

アーヘン・カール賞授与式


毎年5月の祝日に、アーヘン市庁舎にて(例外もあり)カール賞授与式が行われます。

1950年から、主にヨーロッパ統合・平和に貢献した人に授与されている賞です。
「カール」という名前は、8世紀の終わりにヨーロッパを最初に統合したカール大帝から取られました。
彼の一番のお気に入りの場所が、アーヘンだったからです。


さて、今年の受賞者は、ドイツの首相・アンゲラ・メルケル女史
5月1日11時15分~、テレビ(WDR)で授与式の模様が放映されます。
私たちオーケストラも演奏のため参列していますので、是非ご覧下さい。笑


ちなみに私が入団してからの受賞者は、

2008 ? Angela Merkel

2007 ? Javier Solana

2006 ? Jean-Claude Juncker

2005 ? Carlo Azeglio Ciampi

2004 ? Pat Cox

2002 ? Der Euro

2001 ? György Konrád

2000 ? Bill Clinton

特に印象に残っているのは、やっぱりアメリカの当時の大統領・クリントン氏でしょうか。
彼は、本当にすごいオーラを持っている人でした。
私たちが授与式会場に入るのに、5回も身分証書チェック&セキュリティチェックを受けなくてはならず、びっくりしましたけれど。笑
そういえば授与式の1週間前から市庁舎の周りは立ち入り禁止だったし、下水道までくまなくチェックされていました。

今回はそんな重々しい感じはまだしませんが、そうは言っても首相が来るのですからね。。。
楽しみです。


カール賞とアーヘンについての記事(日本語)を発見しました。
ご興味のある方はどうぞ!
プロフィール

germanymimi

Author:germanymimi
アーヘン市立劇場のHP
Sinfonieorchester Aachen (アーヘン市立交響楽団) に入団して、10年が過ぎました。アーヘン近郊にお住まいの日本人の方にももっと気軽に地元のコンサートやオペラに来てもらえたら・・・と思い、このブログを始めました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

